top of page

ゲームを移植しています

『MobYu モブユウ episode1』が完成して、モブユウのサイトも完成して、一段落したので、ゲームの移植作業をはじめました。

じゃーん! ゲーム画面がワイドになった――――!!!

ワ・イ・ド な画面になりましたよ~!!(2回目)

※製作中画像なので変なところがあります。小さいキャラのサイズとか、画像が重なったままとか、メッセージウインドウとかデフォルトのままだったり……

モブユウの制作ツールは「RPGツクールVXace」だったのですが「RPGツクールMV」に移植することにしました。RPGツクールMVはゲームをネットにUPして、スマホでプレイすることもできるんですよ~ \\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

……ということで、やっぱり予想通り苦戦しています。

移植だから、そこそこで完成するかな?……できるといいな~(希望的観測)と思ってましたが。制作ツールを変えるから、スクリプト部分は大変だと分かってたけど、画像部分も…… マップチップとか、フォトショップで拡大すれば大丈夫だってネットに書いてあったけど、ぼやけるし! ドット絵だから当然かもしれないけど、ぼやけちゃうし!(泣) ああああぁ、何なのもう! 手に入れた鍵が一瞬 てぶくろ に変わるとか、書類が飛んでいくとか、わけわかんないからやめてほしいんだけどね。挙動を強制的に制御していたあたりの修正も意外と多そうです。とりあえず、ちまちまがんばってます。あるていど目処がたってきたけど、もうしばらくかかりそうかな?

【エイプリルフールについて】 今年は4月1日のエイプリルフールに何かやりたいな~と思っています。今年こそはお祭りに参加したいな~

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page